So-net無料ブログ作成

Windows Vista のスタートメニュー [パソコン利用]

Windows Vista のパソコンを終了しようとして「終了オプション」はどこにあるのかと探してしまったのは私だけでしょうか。

Vista のパソコンの電源を切る際は、[スタート]メニューを開いて画面の右側にある小さな三角マーク(▼)をマウスでクリックするとドロップダウン・メニューが表示され「シャットダウン」を選ぶことができます。
キー操作では、[スタート]ボタン(Windows ロゴキー)を押して[スタート]メニューを表示し右矢印キーを3回くらい押すと「シャットダウン」を選べます。

Windows XP までの[スタート]メニューでは、項目が2列に並んでいても、上下のいずれかの矢印キーを根気よく押していけば、いつかは目的の項目に到達できました。
しかし、Windows Vista のデフォルトの[スタート]メニューでは、左右の矢印キーや Tabキーを押さないと選べない項目があります。 このような点は、知らないと戸惑ってしまいそうです。

とはいえ、Windows Vista になって画面の表示はだいぶ変わってもキー操作は今までと同じであるところも多いため、むしろ、見えないから動揺しないですむこともあります。
例えばエクスプローラではメニューバーが表示されなくなったらしいのですが Altキーを押せば「ファイル」・「編集」・「表示」等のメニューが選択できる状態になりますから、操作自体はこれまで通りです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 1

yuki

相変わらず友加さんは進取の精神が旺盛で、素敵です♪
新しいものって、つい敬遠したくなる年齢に差し掛かっている私ですが、こうやって友加さんが頑張ってるのを見ると、刺激を受けます。
ありがと~!
by yuki (2007-05-07 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。