So-net無料ブログ作成
検索選択

勉強になったし楽しかったです。 [日記]

10月15日と16日に大阪で開かれた「日本ライトハウス展~全国ロービジョンフェア 2016」で iPhone 体験会のお手伝いをさせていただきました。
今年の体験会は1回につき45分で、ゆっくりお話ししたり、iPhone でいろいろな操作を試していただいたりできました。

私が担当したブースには、近々iPhoneを買って使い始めようかと検討中の方や、だんだん見えにくくなってきたので VoiceOver や Siri を活用したいという方、すでにiPhone を持っていて、ところどころ分からないことがあり聞きたいという方などがいらしてくださいました。
「iPhone を使っていて、拡大した画面を見ながら必要に応じて読み上げ機能も使いたい」、「Android にも読み上げや音声アシスタントの機能はあるの?」といったご質問も受けまして、もっとちゃんとご説明できたらよかったです。
「iPhone には非常に興味があるけれど、家の近くではどこで使い方を教えてもらえるのでしょうか」と相談されたのも印象に残っています。
メールや電話でサポートを受けられるところはありますが、気軽に習いに行ける場所がいろいろな地域にあるのが望ましいです。
私も iPod Touch を買ってしばらく練習したあと、簡単ケータイからiPhoneに切り替えました。それでもメールや電話を全てiPhoneでするのは最初のうちは手間取りました。
今はフィーチャーフォンとの2台持ちも一般的になってきてますし、両方を使いながら少しずつ iPhone に慣れるという選択肢もあります。
また、iOSアプリの使い勝手がだんだん変わってVoiceOverとの相性が良くなったり悪くなったりすることは少なくありません。目的によってはスマートフォンのアプリより Webサービスや専用機器を使った方が効率がいい場合もあります。そういった情報もどこかで交換できたらいいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。