So-net無料ブログ作成
検索選択

スマホが壊れたかも… [日記]

先週、私の iPhone のバッテリーがなくなり充電したところ iOS をアップデートしたときのような画面が出て、そのままアクティベートできなくなった。「スライドで設定」を選んでパスコードを入力するも、どうしてもアクティベートできない。
その前の数日は回線の状態が不安定で3gになったり4gになったりしていた。
私は最近はスマートフォンの回線で電話もメールもしており、パソコンとスマートフォンをケーブルでつないでインターネットで調べ物をするのにも使っていたので非常に困った。

学校(正確には視力障害者福祉センター)の昼休みにデジタル機器に詳しい K先生に聞いてみたところ、電源を切って入れ直したらどうかとか、SIMカードを挿し直してみたらとか、いろいろアドバイスしていただき感謝している。Apple のアクティベーション サーバーが動いているかどうかまで調べてくださった。
一方、電話をかけるには公衆電話を使わなければならない。幸いにして視力障害者福祉センターの正面玄関にあった。きれいに磨かれていて出番を待っていたみたいだった。プッシュボタンを押すたびにプツプツという音がする。ダイヤル回線なのだ。懐かしい。
公衆電話から携帯電話にかけると、けっこうお金がかかる。友人や知人の連絡先のほとんどは携帯電話だ。急いで電話しないといけない用事はそれほどないとしても、10円玉数十枚とテレホンカードは常備しておいた方がいいと思った。私の場合は美容院の予約や役所へ問い合わせをするために電話をする必要があった。
学校に通っていなかったら公衆電話を探さないといけないところだった。公衆電話は以前あったところのが撤去されていることも多く、私は目が不自由なので自分であちこち歩き回って公衆電話を見つけるのは難しいからもっと大変だったに違いない。
インターネットも学校のサービスで寮の部屋にきている LAN を使わせてもらえることになった。申し込み手続きが複雑なのではないかと面倒で利用していなかったが、係の先生に相談したらすぐに対応してくださって、その日の夕方からネットが使えるようになり本当に助かった。
とはいえ、スマホが壊れても定期試験の前は勉強しなければならない。まいった(苦笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。