So-net無料ブログ作成
検索選択

日本視覚障害者 ICTネットワーク(JBICT.Net)の Webサイトができました。 [アクセシビリティ]

この記事は Webじゃないアクセシビリティ Advent Calendar 2016の20日目の記事です。
今月、日本視覚障害者 ICTネットワーク(JBICT.Net)の Webサイトが公開されました。
 https://jbict.net/
すでに何本かポッドキャストが配信されています。
第1回目のポッドキャスト「JBICT.Net 初めの1歩」の中では以下のような活動目的が挙げられていました。
 https://jbict.net/journal/podcast/001
・見えにくい人たちや見えない人たちの ICTスキルの向上と情報の共有
・アクセシビリティの普及
・海外に住んでいて日本語を使いたい視覚に障害のある人たちとの交流
JBICT.Net のフォーラムでは、パソコンやスマートフォンのことはもちろん、日ごろの生活に役立つ家電やアプリ、Webサイトのアクセシビリティに関する情報も交換していけたらいいですね。
例えば音声読み上げポータルサイトでは音声ガイド機能付きのテレビや IHクッキングヒーターなどが紹介されています。
 http://yomiage.net/pc.html
このサイトに載っていない製品でも良さそうなものはありますし、目の不自由な人たちによるレビューを読むことができたら購入する際の参考になると思います。
以下は関連記事です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。