So-net無料ブログ作成

上賀茂神社 [観光]

明日5月15日は葵祭です。
葵祭は下鴨神社と上賀茂神社のお祭りです。
学校でも人文科学概論の授業で葵祭の路頭の儀や社頭の儀についての解説を聞きました。

続きを読む


大田神社 [観光]

5月に入り、京都市北区上賀茂にある大田神社のかきつばたが見頃を迎えています。
大田神社は上賀茂神社境外摂社です。上賀茂神社から歩いて10分ほどのところにあります。京都駅からバスで行けます。「上賀茂神社前」というバス停があります。

続きを読む


渉成園 [観光]

東本願寺(真宗本廟)の飛地境内地(別邸)です。見事な庭園でした。
「印月池」という大きな池がありました。東山から上る月が水面に映るのだそうです。
池を渡ってくる風も清々しく、鶴か鷺のような鳥もいました。

続きを読む


鹿児島の情報 [観光]

このあいだ、「視覚障害者のための鹿児島旅ガイド」を見つけました。鹿児島県視覚障害者団体連合会のサイト内にあります。
 http://kakenshikakuren.jp/tabin.html
知り合いに甑島出身の人がいて、私はその人から鹿児島の話をいっぱい聞いていたので興味深く拝見しました。
写真も載っていますが文章が中心で丁寧に説明されています。
たくさんある離島の話、有名なお菓子や芋焼酎の紹介などもあります。
寒い時期は南の島でのんびりと過ごしたいですね。
「5.旅するアシリ ―― 鹿児島県」
声の情報雑誌・ほくてん「アシリ」 2015年3月号からです。
 http://www.hokuten.com/asiri1.html
島旅・離島の旅情報サイト「ISLAND TRIP (アイランドトリップ)」
 http://www.islandtrip.jp/index.html


青蓮院 [観光]

1週間ほど前になりますが、京都市東山区にある青蓮院(しょうれんいん)に行ってきました。青不動尊で有名なお寺です。
行き帰りに乗った京都市営バスは満員でしたが、青蓮院の人込みはそれほどでもなかったです。
青蓮院の庭園はすばらしく、7割くらい紅葉していました。
清々しい空気を吸いながら、自分のペースで庭園を散歩するのは至福の時です。

続きを読む


仏像に触れられる特別展 [観光]

京都府宇治市にある平等院のミュージアム「鳳翔館」で、鳳凰堂修理特別展『ほとけにふれる-結縁のしるし-』が来年の1月17日(金)まで開催されています。
 http://www.byodoin.or.jp/news/news130928.html
雲中供養菩薩の模刻像に触れられます。
前半は11月29日(金)までで「北25号」の像が披露されています。
後半は11月30日(土)からです。「南10号」の像が展示されます。
雲中供養菩薩像は、雲の上で楽器を奏でたり舞い踊ったりしている像だそうです。

続きを読む


無鄰菴 [観光]

京都市左京区にある無鄰菴は、山県有朋の別荘だったところで、作庭家・小川治兵衛による庭園が有名です。
真ん中に池のある日本庭園はすばらしく、流れる水の音と吹き渡る風が心地よかったです。私と母は建物を拝見したり池の周りを歩いたりしたあと、坐って庭園をゆっくり眺めていました。

続きを読む


秋の竜安寺 [観光]

京都駅から地下鉄とバスを乗り継いで1時間ほどで竜安寺に着きました。

続きを読む